11月の診療日🍠

こんばんは
秋晴れの気持ち良い1日でしたね🍂✨

11月のスケジュールです。
カレンダーをご確認ください😇

〈11月の養生🎃〉

秋の天気は変わりやすく、急な雨に降られたりすることもありますね。

自然の中ではこの「雨が降ったり、やんだり」を繰り返し、少しずつ冬に向け準備がされています🌦

大自然と同じように、人の身体も冬の寒さに向け、準備を始めていくのがこの時期🍀

汗をかかないことで体の熱を外に出さないようにしたり、身をすくめる動作が自然と出ます👣

人間の身体ってすごいですね✨

このような身体が自然に行う「冬に向けての準備⛄」がうまくいかないと風邪をひいたり、腰痛など不調を起こしやすくなります⚠

今の時期は汗をかくような運動は控え、気持ちよく伸びやか~に氣が巡るような体操がおススメです(太極拳☯、ヨガ、ウォーキング👣など)

また、手足の冷えは寒さへのセンサー反応のようなものです。

お腹を冷やしたり、身体の内部を冷やすことは良くありません⚠

日ごろから意識して冷やさないようにしていきましょう😌♨

冷えてしまったときは、足湯や腰湯などでじっくりと身体を温め、冷えを外に出していくことも大切です。

もちろん“お灸”もおススメですよ♪♪

丹田(たんでん)に氣を集めて、冬に向けて準備を整えていきましょう!

関連記事

  1. 10月の診療日🎃

  2. 🎍1月の診療日🎍

  3. 8月のスケジュール🌱

  4. 12月の診療日🎄

  5. 2023年1月の診療日🎍

  6. 2月のスケジュール🗓

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。