8月のスケジュール📅


8月のスケジュール🗓

暑い夏、いかがお過ごしですか?

ご希望があれば、夏の土用期間中(夏の土用🍉は8月6日まで)は当院では、ほうろく灸を行います。

🌟「ほうろく灸」とは👇下記をお読みください♩

ご希望の方は遠慮なくお声掛けください。
(※体調や身体の状態によっては、ほうろく灸ができない場合もあります。)

ほうろく灸で、夏を乗り切りましょう!

🌟ほうろく灸とは

「ほうろく灸」は、お盆で迎え火・送り火🔥のときに使う「ほうろく」という素焼きのお皿を、頭の上にある「百会」というツボにのせ、その上にもぐさをのせて行うお灸です。

頭全体に響くような熱さがあり、頭がスッキリし、目もさっぱり👀します。

ほうろく灸は、古くは弘法大師が広めたといわれ、江戸時代では庶民の間で、夏の土用の時期に据えると暑気払いに効くと信じられていたそうです。

また、炎天下で暑さ負けをした武田信玄も兜の上から灸を据えたところ、全快したというお話もあるそうです。

今では伝統行事として、土用丑の日などにほうろく灸祈祷会を行うお寺もあります。

百会というツボを刺激すると、リラックス効果、目の疲れ、鼻づまり、頭痛、不眠、精神不安定、更年期、耳鳴り、めまい、肩こり、血行不良の解消に良いと言われています🌱

————

🌱武蔵小金井駅から徒歩3分🌱
【すずのわ鍼灸院】

~小金井市の小さな治療院~

⌚受付時間 / 10:00 – 21:00.
※水曜日のみ 14:00 – 21:00.

お電話に出られないこともあります。

メッセージを残していただけたら返信いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください😇.

関連記事

  1. 9月の診察日🌰

  2. 1月の診療日☃️

  3. 3月のスケジュール

  4. 10月の診療日♩

  5. 11月の診療日🍠

  6. 10月の診療日🎃

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。