決まった「ツボ」は存在しない🌱

こんにちは!

今週日曜日(9/22)、すずのわ鍼灸院は、伝統鍼灸勉強会に参加のためお休みさせていただきます。

【決まった「ツボ」は存在しない🌈】

「ツボ押し」「肩こりのツボ探す」など、疲れた時に自分で押したりする「ツボ」

そもそも「ツボ」ってなんなのでしょうか?

東洋医学では

⚠心身に異常が起こる→
⚠自覚・他覚症状が起こる→
⚠体の表面に異常反応が現れる(←これがツボ)

私が大事だと思うのは「ツボは決まった場所にあるわけではない💡」ということ。

例えばよく
「足三里👣=膝の外側のくぼみから指4本分」

と説明されますが、そこを押したり、鍼灸をすれば簡単に効果があるわけではないと考えています。

そのような説明は目安にはなりますが、それよりも、触診によってツボを見つけるのです🖐.

ツボだからと、足三里と言われる場所をやみくもに治療しても効果はありません。

触って異常のある場合のみ、そこに治療をします。

更に、ツボは点のような小ささで、ずれると効果はなく、鍼灸をする場合、角度・深さも重要です💡

「ツボ」と一言に言っても、肌の表面にできるもの、深い所にできるものなど、さまざまで、とても奥の深いものです。

触ると固いものや、たるんでいたり、毛が生えたりと、色々あるんですよ!

鍼灸師は
「経験により手を作る👐」職業
だと言われています。

触ることで、体表に現れた身体の不調を見つけだす事ができます🌱

その点のような「ツボ」は気の流れが滞っているので、適した方法で鍼灸をするのです。

鍼灸治療により、止まっていたエネルギーが再び流れだし、全身を巡るようになります☯

気の流れがスムーズになると、自然治癒力が上がり、身体が良い方向に向いていきます🍀.

鍼灸で治すのではなく、気の流れを正常にすることで、身体が本来持っている力を取り戻すお手伝いをしているんですね。

「手を作る🖐」のは日々の経験のたまものです。

私も良い手を作れるよう、日々精進していきたいと思います😊

良い三連休をお過ごしください♪

#小金井市
#武蔵小金井
#東小金井
#武蔵境
#国分寺
#すずのわ鍼灸院
#養生
#自然治癒力
#東洋医学
#陰陽
#yinyang
#ロハス
#スローライフ
#中央線
#三鷹
#小金井
#鍼灸
#はり
#お灸
#moxibustion
#acupuncture
#acupuncturist
#naturalmedicine
#holistic
#holistichealth

関連記事

  1. 青い銀杏の実に思う

  2. モカコーヒーはちみつ🍯✨

  3. 【GWのスケジュール】

  4. 今週の診察日のお知らせ

  5. 【営業時間変更のお知らせ】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。