妊婦さんの鍼灸

こんにちは!

こんにちは(^^)すずのわ鍼灸院の院長のパートナーで、現在妊娠10か月の妊婦です。

今日は、妊娠中の治療について、体験談を書かせていただきます(^^)

私はお産に向けて、産休に入ってから今日まで、「動ける今のうちに!」と、片付けや家事についつい忙しく過ごしていました。

そんな方、多いのではないでしょうか?

妊娠中の鍼灸治療は、一般的に「安定期に入ってから」と言われています。

安定期に入り、産婦人科の先生に「鍼灸治療を受けても大丈夫」と事前に確認すると安心ですね。

鍼灸は仰向け、うつ伏せになるけれど、大きなお腹では、どちらも辛い!どんな体勢で治療を受けるのかな?

また、腰痛等のマイナートラブルが無い為、どんな治療をするのかな?

いろんな疑問がありましたが、まずは、触診と問診で、全身の状態をチェック。

肩こり、腕の疲れがあるようです💦
産休に入ってから、時間があるのでスマホばかり見ていたかも(*_*)

先生によると「東洋医学では、眼と子宮は関係がある」そうで、妊娠中の眼の使いすぎは良くないそうです。反省、反省。。

その後、横になり、腰にお灸。
あ・・・あったか~い♨

身体が芯からポカポカしてきました✨
うつ伏せにならなくてもお灸って出来るんですね!!

お灸は熱くなく、お風呂に入っているみたい。これはかなり癒されます。

その後、必要なツボ(人によって違うらしい)に鍼やお灸をしてもらいます。

うつ伏せ、仰向けになる必要はなく、全て横向きの姿勢で治療を受けられました😌

これなら、妊婦さんでも楽に受けられますね♪

治療が終わったら、身体は芯からポカポカ、肩の緊張が取れて、ぽわ~ん♨とリラックスしているのが分かります。

〈感想〉
・・妊婦さんに鍼灸は(超)オススメです😍

🍀気がつかなかった腰や肩の緊張を取る

🍀特にトラブルが無くても、お産に向けて頑張ってきた自分にご褒美タイム♪

🍀心身ともに「ゆるゆる~♪」になって、気づかないうちに溜めていたストレスも飛んでいきます♪

🍀自分の身体の状態を知ることは、お腹の赤ちゃんの為にも良いことだなぁと思いました(^.^)

もちろん、逆子や腰痛などの妊娠に伴う症状の改善にも鍼灸はオススメです。

妊婦さんも気になることがあれば、ぜひ一度問い合わせてみてください(^-^)/

関連記事

  1. 楽しく、ゆるゆる養生♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。