冬の寒さ対策🍃

3階にあるのですが、冬は室内(特に足元)が寒いのが悩みでした🍃

施術時にはどうしても肌を出すので、温度管理が大切になってきます🍀

そこで、院長の友人で、お兄さんのような存在でもある、高橋真樹さんにアドバイスを頂き、寒さ対策をしたところ、院内が足元から暖かく快適空間に変身しました😊

ジャーナリスト・ライターである高橋真樹さんは、自然エネルギーやエコハウスについての著書があるんですよ✨

🌞寒さ対策🌞

①サーキュレーター

室内の空気をサーキュレーターで循環させることで、足元の冷えが大幅に改善され、部屋の空気が均一に暖まりました。

②ビニールカーテン

カーテンの内側にビニールのカーテンをつけて、アルミサッシの窓からの冷気を遮断しました。

ちょっとダサいですが😅

③断熱ボード

家の中の寒さの一番の原因は、窓からの冷気だそうです。冷気が入ってこないように、窓の下にボードを立てます。

④窓に断熱シートを貼り付ける

本当は、窓を二重サッシにするのが一番だそうですが、窓に貼るこんなシートでも効果大です。

窓を中心に、様々な対策をしましたが、効果はかなりありました👍👍

少しでも、患者さまに快適に過ごして頂けるよう、これからも工夫していきたいと思います😊

→→

高橋真樹さんのブログ

高橋さんご夫妻は、川越のとても素敵な低燃費住宅にお住まいで、エネルギーの視点から書かれた暮らしのブログはとても面白いです!

→コチラからどうぞ

高橋さんちのKOEDO低燃費生活

1

2

関連記事

  1. 施術のあとのリラックスタイム♪

  2. 【新型コロナウィルスに関しての当院の方針】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。